東京編と京都編と人誅編、どれが面白い?【るろうに剣心】

これは、東京編が一番面白かったんじゃないか、って連載当時の思い出ばなし。


今日は、るろうに剣心ネタです。




(;´Д`) 各編は、どれが面白かった?的な感想。




るろ剣といえば、大まかには



志々雄が登場するまでの「東京編」


志々雄との闘いを描いた「京都編」


剣心の過去が絡んだ追憶編を含む「人誅編」




この3つから成っていたと思う。




東京編で普通に作品として人気が出たから、


「大ボスとの戦いという長編をやってみよう」


ってことで、京都編をやろうって話になったのかな?




その後の人誅編は、剣心の過去やら、人斬りとしての因縁話、


そして薫の死(みんな騙された)etc、わりと暗い展開が多かったね。





東京編は、普通に面白い漫画。


京都編は、ボスを倒す長編という少年漫画の王道展開。


人誅編は、なんか意欲作というか、少年誌への挑戦みたいなイメージもあった。






(;´Д`) じゃあ、この3編の内、どれが一番面白かったかな?






京都編は、チームバトル要素とか面白かったし、安慈や宗次郎の過去とか泣けた。


人誅編も、幕末の動乱の描写とか、復讐されながらも立ち上がっていく主人公みたいな、暗い中に救いありみたいなシナリオも良かった。





でも、一番は、やっぱり東京編かな・・。




薫や弥彦、左之助、恵、剣心組の仲間が増えていって、


刃衛、蒼紫、雷十太と闘う剣心たち。




それが東京編のおおまかなイメージだと思うけど、


なんか、キャラクターたちと共に、明治という時代の描写が秀逸だった気がする。





早い話、


いちばん「明治剣客浪漫譚」のロマンを感じたのって、


なぜか左之助の長屋の描写とか、


剣心が桶で洗濯してるシーンだったんだよね。





(;´・ω・ `) 理解してもらえるかは不明だが、まあ少数派だろうな・・。





サムライファイターのバトルも漫画らしくて面白かったけど。



個人的には、


「明治の時代の人々って、こんな感じだったのかもしれないな」


この作品の、そういう雰囲気に心を惹かれてたんだよな。





るろうに剣心を読み続けることになる「ツカミ」は、


和月先生が描く、明治の街並みの雰囲気だった。


それが無かったら、最後まで読まなかった可能性もあったと思う。





なんつーか、まあ。


るろうに剣心の最大の面白さというか、


どこに惹かれたかというと、


「和風の雰囲気」だった、ってことなんだな、多分・・。





(;´・ω・ `) 解ってくれる人、いるかな?




(;´Д`) 日本人のハシクレとして、「近代」に対する郷愁みたいなのもあったのかもしれないな~。

☆るろうに剣心 語り!!☆