承太郎は3部と6部では、時間を5秒ほど止められるんだよね。
スタプラの時止め能力は、4部が一番弱かったのか??
今日は、ジョジョネタです。
(;´Д`) スタプラが何秒時間を停止できるか、色々と考える!!
承太郎は、3部のラストバトルのDIO戦の最中に、
DIOのザ・ワールドと同様、時間を止められるようになった。
(;´・ω・ `) 実際、何秒止められたのかなあ・・。
最初は一瞬しか動けなかったけど、ジョセフが
「お前は2秒か3秒か動けるようになっている。その時間を大事に使え」
と言っていたよね。
だから、4部や5部が連載してる時の読者は、
「承太郎は、全盛期でDIOを倒した時、3秒くらいは時間停止できた」
みたいなイメージだったと思う。
(;´Д`) 書籍や6部で「18歳時の全盛期は、5秒間止められた」と後付けされたけどね。
ヴァニラ・アイス戦で、アヴドゥルとイギーを失った怒りで、ポルナレフのチャリオッツの射程距離が伸びて成長していた。
承太郎のスタープラチナも、
「次にてめーの顔を見た時、プッツンするだろうぜ!!」
このプッツーンで、2,3秒→5秒にレベルアップ、しかも自分で時間停止をできるようになったのかもしれない。
(;´・ω・ `) 地味に、アヴドゥル、イギー、花京院、ジョセフ(生きてたけど)を失った怒りの成長が無いと、DIOに勝てなかったのな?
(;´Д`) すると、DIOの敗因「テメーはオレを怒らせた」は、そういう「DIOは承太郎を怒らせて覚醒させたマヌケ」みたいなニュアンスも含むのかもしれないな。
だが、4部の最初は、0.5秒だけしか止められなかった。
でも、ラストの吉良戦では「何秒止められる?」と言われて2秒くらいにはなってたらしいな。
6部でも、最初は2秒だったが、
ケープカナベラルの最終決戦では全盛期の5秒に戻っていた。
すると、スタプラザワールドの時止めの性能は、
3部、6部(5秒)
>
4部(2秒)
だったんだな・・。
(;´Д`) 承太郎は、3~4部の間の海洋学者生活中には、時間停止が必要なシチュには遭わなかったらしい。
DIOのザ・ワールドは9秒行けたけど、
ジョセフの血でドーピングしない限り、
時止め性能はスタプラと互角の5秒が限界だったのかもしれない。
(;´・ω・ `) 承太郎が練習して7,8秒まで伸ばせてれば、2手遅れずにプッチ神父に勝ててたかもね・・。
☆他のジョジョネタです!!
リンク


