ラストバトルで闇黒の支配者のHP9999を削る地獄

思い起こせば、アーク2のラストバトルの難易度は異常だったと思う。
ロマリア空中城に突入するまでのボスのHPが500未満ばかりなのに、
最後の四天王のザルバドからHPが2000台とインフレが始まる。
ラスボス・闇黒の支配者の第一形態がHP4152で、
最終決戦の第二形態は驚異の9999。
(;´Д`) 「ラスボスだけ急に強すぎる」みたいな感想をチラホラ聴きますな。
ラストバトルでは、合計で14000のHPを削らないといけない。
こちらの打撃は適正レベルだと高くても200~300程度、
特殊能力で与えられるダメージは100以下。
さらに、攻撃できるマスが1つしかないし、
膨大なHPを削る前にMP切れるので地獄。
闇黒さんの打撃や特殊能力での攻撃も激しく、
前衛がいつ倒れるかわかったもんじゃない。
特に、以下みたいなオチになりがちだと思う。
「1からの流れでアークをメインで使ってた」
=
基本はひ弱な剣士なので、闇黒さんの反撃→次ターンの攻撃で成すすべなく死ぬ。
闇黒さんの武器がキル・ザ・アークで固定になるのも最悪
「トッシュの攻撃力に魅了されました、ボスはトッシュで一撃だぜ!」
=
一撃で倒せません、やっぱり反撃→次ターンの攻撃で死ぬ
「エルクは剣だよね、ヤゴス島で剣がオススメと言ってたしさ!」
=
地雷情報乙。1マス離れて槍で突いた方がラストバトルに関してはマシ
あのヤゴス島の商人はロマリアの手先です
(;´Д`) 1stプレイでは、この3点にドハマリした。
まあ、1からコンバートしてて、
合成ロマンシングストーン(MP消費ゼロ化)を持ってたから、
アークの追加でインビシブルLV3(無敵)を連発し、
りんご片手にルーンブレードでちまちま削って倒したけどね。
(;´・ω・ `) 14000を削り切るのに、1時間半かかった。
ちょこが覚醒してるなら、ロマスト→ヴァニッシュって手もあるな。
何十発か使えば勝てるだろう、たぶん。
打撃で削るなら、
エルク槍、グルガ棒、シュウ銃とかで真正面に立たないようにして
チャージが溜まったら攻撃しに行く、
残り2人は勇者の証+トータルヒーリング&マジックシールドのアーク、
事故って戦闘不能になった時の対応の為にデライトヒール+リザレクションのシャンテ、
みたいなのが王道かな。
トッシュもレベルが高いなら、あらかじめ鬼心法でダメージ溜めといて、
即ブッパで1000くらい与えるのが良いかもしれないね。
開幕でラスボスのHPを1/10にしてもらって、あとは由香里のチャージ4で真正面から攻撃。
死んだら蘇生、もしくは放置、とか。
短期決戦向きではあるかもしれない。
実際、
エルク、グルガ、シュウ、アーク、シャンテでクリアした同級生はいた。
チャージ溜めて削り、死んだらシャンテが隅っこでリザレクション、
って感じだったと思う。
(;´Д`) ラスボス戦では、剣、斧、拳はクソ武器だった気がするよ。
レベルが足りないなら、
少し戻ったところにドラゴンゾンビが無限に湧く部屋があるから、
ヂークで経験値を稼いで分配だな。
ロマスト+インビジ殺法を使う際も、レベル差は回避率に影響するから、
多少は経験値稼ぎしておきたいね、いくら無敵と言ってもな。
(;´・ω・ `) モンゲでドーピングしたサニアのディバイド使ったら9999ダメージでふいた。

しかし、なあ・・。
今となっては、ラスボスの強さは語り草だが。
意外と、ここまでたどり着いた人が少なかった記憶があるんだよなあ。
仮に、1学年に、20人のアーク2プレイヤーがいたとする。
1のキャラが合流した後くらいで満足し、さらにどこに行ったら良いのかわからなくなって止めるヤツが6人。
アミーグ、バルバラードあたりで止めるヤツが5人。
北極、南極、ロマリアあたりで戦闘がダルくなって止めるヤツが4人。
ラスボスに勝てなかったのが3人。
ラスボスに勝ってエンディングを見たのが2人。
私の周りって、こんなやつらが多かった気がするんだが・・。
プレイ時間長いゲームだし、挫折した奴が多かったような。
(;´Д`) みなさんの学校ではどうでしたか??
2週目以降は、モンゲを駆使して簡単に倒せるようになってしまった。
最高レベル1000にしても、ディバイド以外で一発撃破は無理だけどね。
そして密かなこだわりとして。
第一形態はエルク、リーザ、シュウ、シャンテ、グルガ。
第二形態はアーク、ポコ、トッシュ、ゴーゲン、イーガ。
これで倒すようになった。
勇者の元に集ってきた2キャラで外殻を破壊
→
七勇者の生まれ変わりである1キャラで本体撃破
こういう流れがカッコイイような・・。
(;´・ω・ `) どうすか?
ヂークベック?ちょこ?
あいつらは1000年後にしつこい闇黒さんと闘えるから、その時で良いでしょ(笑)
(;´Д`) しかし、あんだけ苦労して倒してエンディングは世界崩壊ってのもトラウマやな。
☆他のアークザラッドネタ!!
リンク

