身体能力は上がるし、ほぼ呪文に完全耐性だし。
昔のドラクエでコレ使えたら馬鹿みたいに強かっただろうな。
今日は、ダイの大冒険ネタです。 (;´Д`) 主人公とそのオヤジの必殺技(?)について考える。 ダイは竜の騎士であり、お父さんのバラン共々、 竜の騎士だけが使える闘気「ドラゴニックオーラ」を使いこなしていましたね。 連載当時は、ドラゴンボールとか他のバトル漫画みたいに気を出してるのを見て 「カッコイイけど、特に珍しくは無いな・・」 みたいな感想だった気がする。 (;´Д`) 「うおおおお!!」ゴゴゴ・・って気を出すのは、割と色んな漫画であったからね。 しかし、ゲームのドラクエと照らし合わせて考えると、 ドラゴニックオーラって、かなり強烈な技だったっぽいよね。 バラン編の段階において、 世界でトップ級のパワーを誇っていたクロコダインのおっさんが 真空の斧で殴り掛かっても、斧の方が砕け散ってしまった。 (;´Д`) バランいわく、身体を鋼鉄のように強化し、あらゆる呪文を弾くらしい。 おまけに、鎧の魔剣や鎧の魔槍同様、攻撃呪文も効かないようだ。 「全開にすれば、いかなる生物も太刀打ちできない」 ということは、攻撃力も上がってるんだろう。 これは、バイキルトとスカラ、 それにマホステが常時発動しているようなもんではないだろうか? 実際には、獣王痛恨撃+アバンストラッシュ以上の攻撃なら防御幕を貫通できるし、 メガンテとカイザーフェニックスは、竜闘気を貫いてダメージを与える描写があるけど。 (;´・ω・) そんなのぶち込まれたら、それは効いてもしょうがない。 ということは、実防御力が上がるのではなく、 ダメージに対する軽減効果で 「打撃は100ダメージまでノーダメ」 「呪文は200ダメージまではノーダメ」 そんな感じの耐性だったのかもしれませんな。 (;´Д`) バランの言い方だと、呪文食らうより闘気技の方がイヤみたいだし、ハドラーのベギラゴンは完全に防いでいるしね・・。 まあ、双竜紋以上に強力な竜闘気を使うと(歴史上ダイが初めてだろうが)、 反動として回復呪文をしばらく受け付けなくなってしまったり、 そもそも素材がオリハルコンじゃないと、ドラゴニックオーラに耐えうる剣はできない、 みたいなデメリットもあるにはあったが・・。 竜の騎士って 「自動回復」もあるっぽいからな・・。 バランがダイに 「お前も竜の騎士だから、回復は早いはずだ」 ダイがレオナに 「動いてたら元気になってきちゃってさ」 竜の騎士のスペックを考えると・・。 ドラゴニックオーラを出すと、攻撃力と防御力が増大する。 オーラで、100ダメージまでの物理攻撃を完全シャットアウトできる。 呪文は150~200ダメージくらいまでは全部ミス扱いになる。 例外はメガンテとカイザーフェニックスくらいしかない。 しかも、1ターンにHPが10くらい自動回復している気がする。 普段の状態で倒せそうになったとしても、竜魔人に変身してドルオーラをかましてくる。 そして、「戦いの遺伝子」があるため、何をしてくるかわからない。 (;´・ω・ `) 箇条書きにしてみると、なんか怖い性能のような気がするな・・。 (;´Д`) 竜の騎士の歴史は数千年らしいが、数多くの魔王や竜王、人間の悪党がドラゴニックオーラに恐怖を味わいながら死んでいったんだろうね・・。
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