バランはテラン編以前に竜魔人に変身したことがあるのか?【ダイの大冒険】

バランは冥竜王ヴェルザーとの戦いで変身してないなら、一体いつ竜魔人になったんだろうか?


今日も、ダイの大冒険ネタです。


(;´Д`) ダイのお父さん、真の竜の騎士バランの最強形態の話。


バランの最強の姿といえば、竜魔人なわけだけど。


劇中では、テランでのダイ達との戦い、

そして死の大地でのハドラーとの最後の戦い、この2回で変身しましたな。


じゃあ・・。

「それ以前に、バランは竜魔人に変身したことがあるのか?」

って話です。


(;´Д`) よく考えると、普段のバランが苦戦するキャラって、かなり少ないよね?


竜魔人に変身する必要がある状況って、

あったのだろうか・・?


(;´・ω・) そいつを考えてみましょう。

回想シーンのヴェルザー戦では変身してなかったけど、他に竜魔人化が必要な相手なんていたのか?

まず、バランはやはり本編の前に竜魔人に変身したことはあったと思う。


「竜魔人となった私は、目の前の敵を全滅させるだけの魔獣に等しい存在だ!」

「きさまらが全員死ぬまで、元には戻れんのだ!」


この辺りのセリフは、経験談のような気がするしね。



(;´・ω・) これが初変身で、「戦いの遺伝子」が覚えてた、って可能性もあるけど・・。


とりあえず。

バランが竜魔人にならないと苦戦or勝てなさそうなヤツって、

本編以前の時代では、次の5人くらいしかいないと思うんだが。


大魔王バーン様。

魔影参謀ミストバーン。

真・ミストバーン。

冥竜王ヴェルザー。


あとは、戦う理由が無いけどロン・ベルクくらいか。



バランが変身した可能性があるのは、

やはり魔界における冥竜王ヴェルザーとの戦いだけど。

その時は、変身してなかった気がするんだよね。



原作漫画のラーハルトの回想では、ヴェルザー戦では変身してなかったし。

戦闘後にソアラと出会った時も、変身時に壊れるはずの鎧が無事だった。

それに、竜魔人化に必要なドラゴンファングも、若いバランは持ってなかった・・。


2020年版の新アニメでは、通常状態のバランが血まみれになりながらも

ヴェルザーを斬りまくって勝ってるシーンがあったしなあ。


(;´Д`) 最大の宿敵ヴェルザー戦では、竜魔人に変身してなかったのか??


ここで変身しなかったら、いつ変身したのだろうか?

バーン様にスカウトされた時、実は戦ってたとか?


でも、やはりラーハルトいわく

「失意のどん底状態の時、バーン様がバラン様に声をかけた」

という状況だったらしいし。


バランVSバーンの軽度の戦いがあったとは、少し考えづらいと思う。

ということは、ミストバーンとも戦ってないハズ。


じゃあ、やっぱりヴェルザー戦で変身したのだろうか?

そう、ヴェルザー以外の相手で。


例えばヴェルザー四天王みたいな6大軍団長ポジの奴らがいて、そいつらが全員で襲ってきたから、不利と見て変身した・・。

あるいは、ドラゴンの群れが数百匹単位で襲ってきたから、ドルオーラで一掃せざるを得なかった。

・・みたいな展開か?




で、そういう連中を倒した後、ドラゴンファングは壊れたか何かで消失。


天界の精霊とかに鎧だけは新調してもらって、

体力が回復しないままヴェルザー戦に突入し、

変身できなかったけどギリギリ倒した・・とか?


(;´Д`) これじゃ、ヴェルザーさんはかなり弱い雰囲気になってしまうな。



あとは、ソアラが死に、ディーノ様と生き別れになった後も、変身してる可能性が無くはないよね。

「アルキード消滅後の11~12年間に、何かのバトルがあった」

って説ですな。


バランは竜騎衆を率いて戦ったことが何度かあるみたいだし。

テラン編のラーハルトが「我々全員が集まるのは数年ぶり」と言っていた。


ボラホーンやガルダンディーの話からすると、

それまでバランが3人全員を率いて戦うことは無かったようだが・・。

ラーハルトが「超竜軍団は百戦百勝」と言っていたので、何度か誰かと戦っているはずである。



つまり・・。

本編から数年前に、バラン+竜騎衆1~2人で戦わなければいけない正体不明の相手がいたのではないだろうか?


(;´・ω・) 少なくとも、竜騎衆を呼ばずに何とかしたリンガイアやカールの軍団よりヤバい奴らがいたはず!?




そういう時に、バランは変身した・・って可能性があるんじゃないかな??

バーン様に頼まれて、魔界の敵対勢力の極悪人と戦ったとか?



バーン様
「ねえ、バラン。魔界の〇〇ってヤツがウザいんだけど」

「人間を滅ぼしてつくる余の理想郷(大嘘)の邪魔になるかもしれない、なんとかできないかな?」


バラン
「しかたないな。〇〇も悪人だし、いずれは竜の騎士として制裁しなければいけないヤツだしな」

「だが、〇〇は結構な強敵と聞く。ラーハルトと誰か一人連れていくか」

(場合によっては、竜魔人化が必要になるかもしれんな)




で、バランはダイに対して「竜魔人でギガブレイクを使ったことが無い」と言っていたので。

その相手はヴェルザーやバーン、超魔生物ハドラーよりはやや劣るレベルだったオチで。


(;´Д`) 竜魔人には変身したけど、ギガブレイク無しでもなんとかなった、と。



こうやって考えていくと、

バランが本編以前に竜魔人化してて、それがヴェルザー戦以外だったとしたら。

可能性は前述してきた次の2つくらいだと思う。



魔界にて、ヴェルザーの部下のドラゴンの数が多過ぎたので、変身してドルオーラで一掃した。

(竜魔人でギガブレイクだけ使ったことがない理由は、格下が大量発生していたから、という解釈)



竜騎衆の話では、本編より数年前に、彼ら1~2人を必要とする戦いが何度かはあったらしい。

地上にそんな相手がいる気がしないので、バーン様の依頼で魔界の強者か何かと戦ったんだろう。



(;´Д`) もしかしたら、マザードラゴンの言っていた「ある邪悪な存在」と関係があるヤツとか?


そこでバランは変身はしたけど、敵は超魔生物ハドラーとかにはやや劣るレベルだったので、

竜魔人ギガブレイクは必要なかった・・みたいな感じ。




・・実際、ラーハルトってバランの竜魔人化を見たことあるのかな?


幻の魔界編が実現していたら、ダイが竜騎衆を率いることになって、ラーハルトはスタメンだっただろうし。

かつてのバランの戦いとか、魔界の強豪キャラについて語ってくれたのかもしれんね。



(;´・ω・ `) 本編以前のバランの知られざる戦いって、やたら面白そうだよね。

☆他のダイの大冒険ネタ!

ドラクエ漫画の金字塔!!
『ダイの大冒険』を読み直そう!!