測量士補の計算問題できないから不合格w落ちたww【資格試験】

無謀にも土地家屋調査士の夢を抱く!
測量士補の過去問で文章問題だけ勉強して、計算問題を捨てた結果!?

普通に落ちる(笑)www


2023年5月21日。


水道橋は日大法学部で、測量士補という資格試験を受けてきた。





(;´・ω・ `) 適当に資格試験を受けたら、落ちました!!






なぜか土地家屋調査士を視野に入れ、


午前試験を免除するために測量士補の試験を受けたはいいが・・。




(´;ω;`) 当方は底辺文系、計算問題がマッタクできやしねえ!!




正直、ネットで過去問やってみた時、


小数点の足し算引き算の筆算ができなくて愕然としたwww





(;´Д`) 学生の頃の数学どころか、算数すら覚えていなかった。





1月~4月くらいは、


ダラダラと文章問題の過去問をやっていた。


なんか、宅建に合格した時より、モチベーションが上がらなかった・・。




4月初頭ワイ
「計算問題もそろそろやらないとな、でも苦手だしなあ・・」



「あれ? もしかして、今から基礎をやらないとダメだったりする!?」



「小学生から算数をやり直すのか・・」



「うん、間に合わないな、これは・・」





私の数学のレベルでは、


残り1ヶ月やっても間に合わないことに気付いて投了。





かろうじて理解できる計算問題は、


最確値、標尺の補正、撮影高度の簡単なバージョンのみ!!




三角関数と平方根を使わなきゃいけない問題は、


適当にマークシート塗って終わりwww




しかも、


試験中に


「なんか、全体的に選択肢4が少ない気がする・・?」


「わからないところは、全部4で埋めとこう」


「1,2点は引っかかるハズ、それで底上げができれば・・」


という謎の結論に達した。




そして、今回の令和5年度試験は、アガルートの解答速報によれば、


選択肢が4の解答は、


なんと28問中、「1個」しかなかったのである!!




(´;ω;`) 運が悪いとかってレベルじゃねえぞ、どうやったらこんな結果になるわけ??ww




アガルート解答速報で採点したところ、13/28である。

半分にも届いてねえww




そりゃあそうだ、

適当に埋めた4が10個くらいあって、

一つも合ってないのだからwww




これが4ではなく3での埋め立てを選んでいて、

他の文章問題がもう1,2問合ってたら合格してたな、たぶん。





(´;ω;`) とりあえず、無事、死亡した。





あーあ、試験の内容を良く調べずに受験申込してしまったからな。


数学の問題が出ると分かってれば、最初から受けなかったのに。





(´;ω;`) 私は、加減乗除すら怪しいレベルの算数障害者だからな。





まあ、来年リベンジはしないだろうね。


仕事で必要なわけでもないし。




やるなら、もっと文系チックな、計算が無い資格でも取るか・・。





・・

・・




図形、小数点、平方根

とかいう単語を聞くと脳がフリーズする類の人間なのに。



なぜ、この資格試験を受けたのだろうか・・。




私の人生7不思議、その1つに入ってしまうかもしれないな。




(;´・ω・ `) 計算問題をジワジワと覚えていかないと、普通に落ちるぞ、この測量士補は。





さて、土地家屋調査士への挑戦も、


瞬殺エンディングで終わったし。


明日から何をするかな・・。




(;´・ω・ `) やることねえや、もう勉強する予定も無いしな。





☆測量士補受験ブログ!☆