三倍満はなんはん?はんすうは11~12!点数は子24000~親36000と高いけど出にくい!【麻雀】

三倍満の確率は国士無双、大三元、四暗刻の役満御三家より低いらしいね。

私は並べる程度のクソザコだけどさ。


麻雀をやってると、国士無双、大三元、四暗刻の役満はよく見かける。

(国士13面待ちは見たことないが・・)



でも、三倍満は2回しかお目にかかっていない。

というか、私以外にアガった人を見たことがない。




なんか、調べたところによると・・。

先に挙げた役満御三家よりも、三倍満の出現率はわずかに低いらしいね。



統計データでそう言われてるなら、体感的に納得できる気がする。




基本的に、どうやったら三倍満は出現するんだろうね?

過去のアガリを基に、ちょっと考えてみる・・。


三倍満を和了れたのはたったの二回だけ。
だからよく覚えてる!

①三倍満その一。
リーヅモ+赤+暗槓、ドラ爆パターン。

もう、メチャクチャとしか言いようがない展開だった。



早い巡目でアガれそうだから、4枚揃ったサンピンを暗槓した。

そして、無事にツモ和了。

役はリーチ+ツモの2ハンしかなかったのだが・・。



(>_<) カンドラ+裏ドラがモロ乗り。




リーチ 1
ツモ 1

ドラ 1
赤 2
アタマがカンドラ 2
暗槓が裏ドラ 4




これでドラ9となり、11ハン到達。



単なるリーチ+ツモが・・。

見事に三倍満になりましたとさ。




しかも、その時はオーラス、親で36000点!!


12000オールで二人が飛び、半荘終了!!!


異常なドラ麻雀で場は白け、次の半荘は他の三人は不機嫌でした(笑)



まあでも、ドラ9くらいなら普通にあるか・・。

まわりで麻雀歴が長い人は、ドラ14とか出したことがある人もいるし。

②三倍満その二。
リーヅモ+染め手+三暗刻+役牌+ドラ、の染め手系パターン。

こちらは正道で出した三倍満になります。



染め手と役牌がうまく絡むと、ドラ少なくても三倍満になりました。


リーチ+ツモ+三暗刻+面前ホンイツ+赤+白+ダブ南。


リーチ 1
ツモ 1
三暗刻 2
メンホン 3
赤 1
白 1
ダブ南 2


これで11ハン、三倍満ですね。


アタマか暗刻のどちらかがドラになっていれば数え役満になっていた。

南を暗槓していたので、可能性はあったんだが乗らなかった。


つーか、ドラが赤ドラだけで三倍満が出現とは・・。

マジで超激レアだったんじゃないかな。



なぜか、この時も親で12000オールの36000点だった・・。



この時はキレイな最終形だったので。

みんな見惚れていましたね。

「へー、すごいね!」って。

たしか、最後の竹9でアガったし。



「フッ、さっさと次に行きましょうか・・」

ってカッコつけて、早々と次の局に行っちゃいましたが。



(;´Д`) 麻雀初めてすぐの三倍満、ホントは写真に撮りたかった。

三倍満がめったに出ないのは、数え役満になってしまうこともあるからかな?

まあ、三倍満は普通にやってても出辛いんでしょうね。

おそらく、私がアガった時の2パターン。




①メチャクチャにドラが乗りまくる。

②染め手+役牌+三暗刻+ドラ。




これ系の出現パターンが多いんじゃないだろうか??

二回とも手牌に赤があった。

赤なしのルールだと確率がかなり落ちそう。



1ハン足りずに10ハンの倍満止まり、って場面も何度も見てきた。

よって、リーチ、ツモ、裏ドラ1枚の1ハンも大事なんだと思う。

ツモり三暗刻の場合もあるだろうしね。

とりあえず、ダマやロンでは出現しにくいはずです。




ついでに、私はアガれそうなら暗槓も明槓も積極的にするタイプである。

だから、ドラが乗りやすい人種と言えるだろう。

(裏目に出ることのほうが多いんだがwww)

こういう人と打つと、出現率はかなり上がりそうですね。




でも、ドラが乗りすぎると、数え役満になってしまうこともあるのかなあ・・。

なんか、関西では14ハンからが数え役満とか聞いたけど・・。

関東じゃだいたい13ハンからっぽいんだよね。




11~12ハンに到達する強運!

13~14ハンに届かない不運!!



これが両立しないと三倍満は無理!!

意外と奇跡のバランスかもね。




まーでも、三倍満をアガれると嬉しいよね!!!!

親でアガれれば、子の役満よりもデカいしね!




いや~、あの時の三倍満はシビれた・・!!


ありえねーくらいのカンドラ+裏ドラのモロ乗り!!

染め手と役牌、並ぶ暗刻の美麗なコラボレーション!!



はじめから狙っていく大三元、四暗刻、国士などの役満とは違って・・。

役とドラの複合で偶然出るのが、三倍満や数え役満の面白みかな??




嗚呼・・。

また三倍満をアガリたいなあ・・。




☆他の麻雀ネタ!!