ヤムチャ様がリクーム倒すの何話だっけ。その時の戦闘力は5万前後かな?【ドラゴンボール】

1200のサイバイマンと互角以上クラスだったヤムチャさんが、界王星に来てギニュー特戦隊と渡り合えるようになった原因は何だろうな?


今日は、ドラゴンボールネタです。



(;´Д`) ナメック星編のヤムチャ様の戦闘力についての語り。



巷では、ヤムチャさんはヘタレとか汚いボロクズとかカマセとか、散々に言われてるけど。


ドラゴンボールZのアニオリも含めると、普通に強い人だったと思う。



原作のみのヤムチャ様は、無印時点では天津飯やシェン選手(神様)に立て続けにやられ、


サイヤ人編でサイバイマンの自爆でボロクズになって以降、20号に殺されかけた。




その後も、セルジュニアに腕を折られる、


ひっそりと悪ブウにチョコにされて食われる・・。


などの散々な戦績だったが。




DBZのアニオリでは、ベジータをボコボコにしたリクームを圧倒したり。


完全体セルを瞬殺したパイクーハンに健闘したオリブーを一撃で倒していたからね。




ちなみに、

ヤムチャ様VSリクームの死闘が始まったのは

第92話「超特大の元気玉 これが最後の切り札だ!!」



そして、決着が着いたのは、

第95話『ついに変身!!伝説の超サイヤ人・孫悟空』

でしたね。




(;´Д`) クリリンがフリーザに殺された回で、ヤムチャがリクームに勝ったんですね。



アニオリを含めるなら、ヤムチャさんは普通に強い戦士だったと思うが・・。



(;´・ω・ `) どうして、ヤムチャさんはナメック星編の時点でリクームに勝てるのだろうか?



サイヤ人編のヤムチャ様の戦闘力は、ドラゴンボール大全集などを参考にすると「1480」だったらしい。


(;´・ω・) ラディッツ級か?



とりあえず、ナッパ戦の1480ヤムチャさんなら、

ラディッツ戦の悟空+ピッコロのタッグも倒しそうな気がするが・・。




(;´・ω・) ラディッツは舐めプして死んだけど、それと互角のナッパ戦ヤムチャさんが油断しなければ、ラディッツ編悟空+ピッコロのコンビに勝てるはずだ。




そして、ヤムチャさんは

サイバイマンの自爆で死んだあと、界王星に行き・・。

リクームを倒すほどの戦闘力を身に付けた。




(;´Д`) これが、おかしい・・?




悟空が半年以上修業して、ようやく416→8000以上になったのに。


ヤムチャ様は、数ヶ月で1480→4~6万ありそうなリクームを圧倒できるレベルになる。


前者の強化倍率が20倍で、後者が25~40倍くらいか。



(;´・ω・) ん?




よく

「ヤムチャがリクームに勝てるのはヘンだ」

と言われるけど。




「地球の重力で育った者が10倍重力の界王星で修業すれば、基礎戦闘力が20~40倍になるケースがある」


みたいな感じなら、そこまで不自然でもないんだな。




(;´Д`) 大雑把な計算だが・・。





あとは、後に精神と時の部屋に入る前のトランクス氏が

「対戦しながらの方が、伸びが速い」

とも言っていたし。




アニオリでは


ピッコロ

VS

天津飯、ヤムチャ、餃子


みたいな組み手もしていましたな。




界王星到着時点で1000オーバーのヤムチャ達は、


400台だった悟空と違ってバブルスとグレゴリーを速攻で捕まえ、


対戦修業に時間を割くことができた。




だから、悟空の時よりも成長が速かった・・


って理由があったのかもしれませんな。




(;´Д`) ヤムチャの方が悟空より成長が速いなら、悟空より才能があったのでは・・??

リクームを倒した時のヤムチャの戦闘力は?
これは「5万」だったと思う!!

界王星でリクームを倒した時のヤムチャさんの戦闘力は、

一体いくつだったんだろうか?




これは


「45000~50000の間のどこかで、多分5万ちょうどくらい」


だったんだと思う。




以前、リクーム、ジース、バータの3人の戦闘力について考察したことがあるんだが。



その結果は

「おそらく、3人とも4万程度」

というオチになった。




ファミコンやスーファミの激神フリーザや超サイヤ人etcのゲームでは、リクームたちには5~6万程度の戦闘力が設定されていた。



でも、原作とアニメでは、そこまで高くはなかったと思う。




理由は、リクームとバータを一撃で倒し、ジース+バータの攻撃が一発も当たらない悟空を


ギニューが

「あいつの戦闘力は6万ほどとみた」


と見立てており、6万と聞いたジースが驚愕しているからである。





(;´Д`) リクームたちが6万あるなら、「6万とみた男」と互角だったはずじゃん。



(;´・ω・) もう少し低かったとしても、5万以上で2人がかりなら、6万の実力のヤツにはもっと食い下がれるだろ?




それに、まだまだ全力じゃない6万悟空とリクームたちの間には、仙豆で復活したベジータ様がいる。



仙豆で復活する前のベジータはリクームに負けていたが、

その時の戦闘力は3万だったようだ。

(ドラゴンボール大全集etcで記載、単行本の2万は誤植)



この仙豆ベジータは自身がパワーアップしたことを自覚しており、

ジースを倒せることもわかっていたようだが。




6万想定の悟空を見て


「とてつもない戦闘力だ、スーパーサイヤ人なのか!?」


「ギニューと潰し合って、くたばってくれ!!」


「ボディチェンジしようが催眠術だろうが、カカロットの強さに変わりはない、やっかいだ!」



このように、リクームにやられて仙豆回復パワーアップしたベジータでさえも


「ジースに楽勝できるレベルになっても、まだ6万級には勝てない」


そんな空気を出していた。




つまり



☆悟空手抜き 6万

(リクーム、ジース、バータを圧倒した戦士へのギニュー評価)



☆仙豆ベジータ 5万

(ジースに楽勝できるが、6万には全然かなわない)



☆リクーム、ジース、バータ 4万

(3人はほぼ同格描写、2人がかりでも6万悟空に触ることすらできず、仙豆復活ベジータに楽勝される、復活前の3万ベジータはボコれる)




こういう並びだったと思う。






じゃあ、界王星のヤムチャ様はどのレベルか、といったら・・。


これは仙豆ベジータの「5万」に近い実力だったんじゃないかな?



(;´Д`) リクームと同程度の実力のジースに、当時のベジータは楽勝しているからね。




ヤムチャ様はリクームと互角以上に組み合い、余裕を見せながら地獄に落として撃破。


そういう闘いができるレベルというのは、45000~50000の間ということですな。



まあ、最終的にはヤムチャ様は割と余裕っぽくリクームを倒していたので。




タイマンでジースに楽勝したベジータさんと同じくらいとみて。

4万台ではなく・・。




「5万」くらいの評価をあげたいと思います!




(^ω^) ナメック星編ヤムチャの最終戦闘力は、5万ほどとみたね!!!

☆↓ドラゴンボール戦闘力語り!!

☆↓ドラゴンボール考察!!