コカブトムシってレアで珍しいのかね。横浜市で5月のゴールデンウィーク明けに見つけたよ【昆虫】

最初はコガネムシかと思ったが。
これはコカブトムシのオスとメスどっちだ?
なんか、死んだふりをするようだな。

2022年5月。



(;´Д`) 神奈川県は横浜市の、畑と林に囲まれた自宅付近の昆虫事情ネタです。




ゴールデンウィークが終わった次の日。

私は18時くらいに仕事終わって自室でくつろいでいた。



そうすると、後ろからバリッ、ゴトッ、と何かが落ちてきた音がしていた。



「なんだろう。ゴキブリとかムカデじゃありませんように」



祈りながら音のした方を見に行くと、甲虫がいた。
「何だコイツ・・」


「ツノも無いみたいだし、コガネムシの一派か?」




外に出してやろうと思って手を伸ばしたら、

死んだふりをキメてきた。




(;´Д`) コクワガタのメスと同じ反応だな。




持ち上げたらツルッと滑り、落としてしまったのだが。


仁王立ち(?)したまま、ピクリとも動かない。
「わかったわかった、死んだふりはわかってるから」


「さ、出てってもらいましょうか、コガネムシさんよ」




記念に写真を撮った後、窓の外に落としてやったのだが。


後で「何の虫だろう?」と思って調べても、なんだかよくわからない。


背中の筋模様や、特徴的なヘコミを頼りに調べていくと・・。




コガネムシかと思ったら、


どうやら「コカブトムシ」って種族らしいな。




(;´Д`) ツノは無かった気がするので、メスかな?


(;´・ω・) 小さい角があった気もする・・が。

なんか、この「コカブトムシ」ってレアで珍しいみたいだな。


動物の死肉を食らったりと、恐ろしい特性があるみたいだが。




(´;ω;`) 先に成虫になったら、兄弟の幼虫をエサとして共食いすることもあるらしい・・。




コイツらは樹液とかに集まらないなら、


調査目的で捕まえたりするのは困難だったりするのだろうか?





とりあえず、横浜市にもコカブトムシは生息している、という話でした。


しかも、なぜか夕方に家の中に侵入してきて、高いところから落ちてきました、と。


運が良ければ、5月くらいに会えるのかもしれない!!





(;´・ω・) 環境破壊だ絶滅危惧種だとか言われてるが、個人的には最近、レアな生物をよく見かける気がするんだよなー。




1年前には、タヌキも見かけたしね・・。




(;´Д`) 私の家の半径200m以内には、ハクビシンもアオバズクもいるよ・・。



(;´・ω・ `) 横浜市でも、田舎風景のある場所はそんなもんです。

☆↓他のどうぶつネタ!!↓☆