同格のリクーム、バータを差し置いてジースがサブリーダーである理由ってあるのかな?
今日はドラゴンボールネタです。
昨日は青いハリケーン、バータの話をしたので。
名前の由来がチーズのくせに、ジュースと間違えられる男。
ギニュー特戦隊のジースについてのおはなしでも。
ドラゴンボール改のソングコレクションというCDに
「参上!!ギニュー特戦隊!!」って歌があるんだが。
(^ω^) とっくせんたい♪ とっくせんたい♪
のアレ。
ジースの歌詞の部分に
「赤いマグマと呼べ! オレが特戦隊ナンバー2だ!!」
って歌ってる部分がある。
(;´・ω・ `) ?? ジースが副隊長なのか??
よくわからないので、ここでは
「ジースがナンバー2だとしたら、その理由は何だったのか?」
ということを考えたいと思います!!
(^ω^) ギニューが引退したら、ジース特戦隊になっていたのか!?
ジースが副隊長格だったのなら。
何を買われてナンバー2認定されたのだろうか??
まあ・・。
原作にしろアニメにしろ、ジースと他の隊員たちの扱いには、差があるようには見えなかった。
でも。
フリーザに最新型のスカウターを渡していたのはジースだったので。
ギニューの次くらいにフリーザ様に話していい、みたいな雰囲気はあったのかも???
もしかして・・だけど。
ジースはああ見えて、ものすごく頭が良かったのではないだろうか??
フリーザの兄・クウラの所有する精鋭部隊、クウラ機甲戦隊の隊長。
サウザーは、ジースと同種族のブレンチ星人だった。
このサウザーは、7000もの宇宙言語を操る超天才でした。
ジースとサウザーが生まれた星系の人々は、
知能が高いor教育水準が高かったのではないか??
筋肉バカのリクームや、怪物的な風貌を持つバータと比べると。
ジースは文明の優れた星で生まれて、サウザー同様に高度な知性を持っていたのかもしれない!!
パワー+タフネスのリクーム。
スピードのバータ。
バランス+知性のジース。
グルドを除けば、戦力的には3人は互角。
知性面でジースだけが優れてるなら、
副隊長に任命されて然るべきではないだろうか?
リクームやバータも、ナンバー2や副隊長という称号は欲しいと言えば欲しいはずだ。
実際、ゲームでは「オレが勝ったらナンバー2だぜ!」みたいなことを言ったりもするし。
ただ、頭脳労働に関してジース>リクーム=バータとするなら。
ギニュー
「オレさまがいないときは、ジースの判断で行動するんだぞ!」
リクーム
「闘いに関しちゃオレの方が上(自称)だが、ものを考えるのはジースの方が上だぜ!」
バータ
「しょうがねえな! 闘い以外の面倒ごとなら、ジースのほうが向いてるかもな!」
グルド
「指揮ができるといっても、それでジースがオレたちより上なわけじゃないぞ!」
こうやって、他の隊員たちはジースがサブリーダーでも、
ある程度は割り切っていたのではないだろうか。
劇中では、ジースはそこまで知的なイメージはない。
悟空の戦闘力を5000だと侮り、スカウターに頼り切りという、某弱虫ラディッツのバカの二番煎じのような反応もした。
その後ベジータと対峙すると、故障したことのないスカウターさんを握りつぶし、「壊れてやがる!」と発狂したこともあった。
だが、叱られたとはいえ「うまく動きを止めてやった!」とギニュー隊長を援護。
アニメ版では、悟空にもてあそばれ、バータと同士討ちになってしまってモメながらも・・。
「仲間割れしてる場合じゃないよな!」
とバータを諭すなどの面もみられた。
意外とジースは、隊長を的確に補佐し、仲間が揉めてる時は説得する、的なことを。
日常的にやっていたのではないだろうか??
あとは・・。
そうだなあ・・。
先ほども言ったけど、サウザーとジースは同じ星系で生まれた種族ブレンチ星人。
2人の仲がどうだったのかはわからないけど、縁があることは事実。
(ゲームでは仲が悪そうだったが、殺したいほど憎いというわけではないだろう、たぶん)
フリーザ軍とクウラ軍の間で、情報をやり取りする際・・。
クウラ機甲戦隊の隊長の座を争ったギニューとサウザーよりも。
サウザーとジースの方が、仲は良くなくても、なんとなく情報共有をしやすい雰囲気があったのかもしれない。
そういう点で、リクームやバータよりも、ジースの方がフリーザから重用されてた・・。
ってことは、あったかもね。
あとは、サウザーみたいに強くなるかもしれない、
ギニューの後継者としてはもっとも有望、みたいな期待もあったとか??
(^ω^) サウザーの戦闘力は、映画パンフでは17万もあったからね!
☆結論☆
ジースがギニュー特戦隊の副隊長だったなら、その理由は!?
リンク
ジースがもしサブリーダー扱いだったのなら。
その理由は、次の4つのどれかだろうか・・??
①
同種族のサウザーの頭脳面からみて。
ジースは、戦闘力で互角のリクームやバータより、知力が高い可能性がある。
それを買われて、サブリーダー扱いになっている!
②
ジースには、意外と隊長を的確にサポートしたり、仲間をなだめる適性があった。
気配り力を買われて、ナンバー2と認められている!!
③
かつて争ったギニューとサウザーが気まずい感じなので。
サウザーと同種族のジースをナンバー2にすることで、クウラ軍との情報共有が円滑になっていた!
④
フリーザ様は、兄クウラの部下・サウザーの戦闘力17万に一目置いていた。
同族のジースもまだ成長するかもしれないと考え、積極的に副隊長格のポジションを与えていた!
この4点くらいかな、思いついたのは。
(;´Д`) ・・イケメンだからナンバー2、というわけじゃないだろうな・・??
ドラゴンボールの考察!
ドラゴンボールの戦闘力談義!
リンク

