無敵の人とは言うが、どの辺が無敵で最強なんだ?【弱者】

この呼び方だと、自分は無敵なんだと思う「無敵の人」が増えそうだから、犯罪の助長になるね。
「無様な人」に名称変更しよう!!

2022年7月。


(;´・ω・ `) 安部さんの銃撃事件があって、無敵の人がどうのこうのって話になっとるな。




無敵の人の意味は、


「社会的に失うものが何も無いため、犯罪を起こすことに何の躊躇もない人」


らしいが。




(;´Д`) 何もないから何をしてもいいとか、人間やめてる感があるな、ただのならず者やんけ。




まあ、周囲の環境に恵まれなさ過ぎて、

そういう状況になってしまったってのはあるだろうな。



「何もしてこなかったから貧乏なんでしょ、まわりに人がいないんでしょ?」



そういう自己責任論は嫌いだし、

個々のケースはあると思うけど。




2022年に安部さんを殺害した山上の例でいうと、

母親が統一教会に異常献金してたら、

縁切りしなきゃイカんだろう。




(;´・ω・ `) 私は両親には恵まれていたと思うが、もし自分の母親がこんなのだったら、10代の段階でキッパリ絶縁してると思う。




「母を愛していた」


「家庭を元に戻したかった」




そんな話も出てるようだが、


これで同情できるかって言ったら、できないね。




(;´・ω・ `) 母を止められなかった八つ当たりで銃ブッパされてもねえ・・。



(;´Д`) 狙いが逸れてたら、一般市民が死んでたんですけど??




仮に、安部元首相が統一教会の真のラスボスで、どうしようもない極悪人。


彼のせいで延べ2万人以上が献金による借金漬けにされ、さらに秘密裏に殺害されている。



そんな状況だったなら、

社会正義として一般ピープルから認められることもあっただろうけど。




(;´Д`) 実際は、有能な政治家が志半ばで倒れた、って結末でしかないしなあ。




聞くところによると、統一教会の幹部はガードが堅くて殺れないから、警備の手薄な安部さんを狙ったらしいな。



(;´・ω・ `) 頑健な20代男性を襲えないから、70代の弱そうなおばあちゃんを狙った、みたいな情けなさがあるな。






「無敵の人」は、


変われなかったし、


変わる方法がわからなかったし、


あるいは変わろうともしなかった。




これには色んな意味で同情するけど。




追い詰められて犯罪を犯すなら、


最初から犯罪者の資質があった。


それだけの話なんじゃないのかな。




食うに困って盗みを働いた、とかなら、同情の余地はある。


だが、勝手な思い込みで人を殺しに行くとか、


もう、それは人間じゃないよね。





(;´・ω・ `) 無敵の人、じゃなくて、「無様な人」だな。




理解はできる。


社会的弱者を救わなきゃいけないのもわかる。




(;´・ω・ `) でも、やらかしたヤツに同情するのは無理だね。
 

☆↓世にも恐ろしい無為な徒然草↓☆