【旬は秋】ふるさと納税で、小樽のシャコを食べた【ふるさと納税】

今年のふるさと納税は北海道の小樽から。
シャコです!!

先祖が小樽市に住んでたので、


ふるさと納税は小樽からシャコを頼むことにした。




(;´Д`) 他には、新潟とかの返礼品をもらっている。




まあ、2020年末の駆け込み注文だったから、12月に冷凍で来たんだが。


正月~1月末にかけて食べることになった!



グロい、冷凍状態でも生臭い!


しかし、こういうゲテモノ珍味(失礼)は大好物!!



同封のチラシにシャコの食べ方が書いてあったので、それに従って解凍する。
皿に取り出し、ラップをかけて、冷蔵庫で時間をかけて解凍だ!!


そして、食べる時は頭を取った後、ケツの方を三角に切り、両脇を切り落として殻をむくことになる。


つまり・・ハサミが無いと、食べられませんwww




(;´Д`) 清潔な新品のハサミを用意しておきましょう。




味の方は、まろやかで甘い感じ。

むしろ、エビよりカニに近いと思ったのだが・・。



(^ω^) 当たり前だが、超おいしかった!!




オスとメスが8尾ずつ入ってたのだが・・。


オスの方が美味しかった気がする。



メスは卵を持ってるのと持ってないのとがいた。


(´;ω;`) すまんな、おいしく食べたから、許せ・・。




正月にはカニを注文し忘れ、食わなかった。


しかし、フツーにこっちのシャコの方がクリーミーで美味かった・・。


(;´Д`) カニ要らなかったわ。頼まなくて良かった。
 


小樽産シャコの旬は秋らしいな。通販で買ってみるか・・。

軽く調べたところ、シャコの旬は秋らしい。


すると、12月に頼んだ時のものは、若干旬から外れてたのかな?



(;´・ω・) どうなんだ??




まあ、冷凍ものだし、水揚げ直後のものには劣るだろうが。


正直カニより旨いし、カニを取るならシャコを取ったほうがいいな・・。



(^ω^) 通販で買うかもしれん。




☆ふるさと納税ネタ!!





シャコうんま~~