夏が終わったら・・。いつまで水着で海に入れるのかな?(サーフィン)

湘南、千葉の海しか行かないので、そこ限定ですが・・。少し考えてみましょう。

まず、最初に。

私は横浜市に生息する3年目の雑魚サーファーです。



夏場には、毎週のように横浜か千葉の海に行くんだが。

春先と真冬はサーフィンやらない。


12月~3月の間は、寒いから海に入らないのだ。

だから「雑魚」と自己申告している!




周りのサーファーのオジサンたちもね~。

昔は「冬に海に入らないヤツはサーファーじゃないッ!!!」

って言ってたのに。


それから数年後。

今は「もう・・。体力的に冬は無理なんだ・・。オレは・・」

って弱気になったりしてるね。



私は昔っから、体力があろうがなかろうが・・。


「冬はコタツに入って美味しいものを食べてたいの」


(^ω^) ぬっくぬくだよ~♪



そんなスペシャルザコなんです!!!



・・まあ、そんな話は置いといて。



とりあえず、自分が季節ごとに何を着て入ってるのか。

備忘録的に書いておく。


誰かの役に立つかどうか・・それは知りませんねwww

1年を通して・・。基本的に水着と3mmのフルスーツがあればOK。スプリングもあれば尚可。

そんなザコい私がサーフィンをやる季節は、4月~11月ですね。

たまに12月のアタマにも行くことはあるが。

(;´Д`) < めったにない。



月ごとに、何を着て海に入ってるかというと・・。


4月はフルスーツ。

5~6月はスプリング。

7~9月には水着。

10月はスプリング。

11~12月はフルスーツ。


大まかにはこんな感じですね。

気温、水温、天候によって多少は変わるけど。




海水温は2か月遅れで来るという話がある。

基本的にはソレを信じても大丈夫だと思う。



水温が23~24℃以上になってれば、水着を着ていってしまうかもしれない。

ウェットに着替えるのが面倒くさい。

あとは砂浜で休憩してる時の気温が低い、もしくは風が冷たい・・。

そして、どの時間帯に何時間くらいやるかどうか、だ。




みんなが夏の海を満喫し、海水浴規制でサーファーがションボリした後。

夏の終わりを感じる9月の中頃までは、まだまだ水着で大丈夫。




9月後半も、天候と気温しだいで全然平気ではあるけど。

曇りの日、風の強い日、雨の日はおとなしくウェットを着ましょう。

スプリングがオススメかな。

まだ、フルスーツでは暑い。



10月のアタマも、極稀だが水着で入れる時もある。

カンカン照りで30℃近くなってればいける。

けど、休憩中に風が強くて身体が冷えたりするかもしれないし。

あんまりオススメはしない。

と、いうことです・・。



まあ、私は海水の寒さにそこそこの耐性があるらしく・・。

みんながフルスーツの中、一人だけ水着だったこともある。

仲間だけでなく、フレンドリーな波待ちサーファーからも。

「よく寒くねえな!?」って言われたこともある。

(いや、本当はソコソコ寒くてスーツにすりゃよかったとか思ってたんだけどw)

だから、あんまり参考にはならないかもしれんがww




まとめると・・。

9月中旬までは水着で楽勝。

9月末はウェットが無難ではある。

10月に入ったらウェットにしましょう。

・・ということですかね。




まあ、スプリング、ロンスプ、シーガルを買うカネが無い。

あるいは、そんなに道具買ってやり込むつもりもない、というなら。

水着と3mmのフルスーツの2点だけでも十分だと思う。



ガチスポーツでやりたい人もいる。

怪我しないように、適当に夏だけレジャーとして楽しむ人もいる。

どちらも素晴らしいことだよね。



・・などと言って、真冬の厳冬期に入らない言い訳をするのでした。


(;´Д`) 雑魚だから。

☆↓他のサーフィンネタ!!↓☆