今は大猿悟飯に撃った光弾がキルドライバーの設定みたいだけど。
昔は元気玉に負けたラストのエネルギー波がキルドライバーだったんだよね。

今日は、ドラゴンボールネタです。
(;´Д`) またターレス話、彼の必殺技について語ってみる。
映画「地球まるごと超決戦」に出てきた悪のサイヤ人・ターレス。
彼の技といえば、大猿悟飯を殺そうとした光弾・・。
キルドライバーが一番メジャーかな?
でも・・。
ファミコンの頃は、キルドライバーってエネルギー波だったんだよね。
外伝の「サイヤ人絶滅計画」ではね。

つまり、ターレス版の
「フルパワーエネルギー波」や
「強力エネルギー波」が
「キルドライバー」だったのだが。
(;´Д`) ラストで元気玉に負けた極太エネルギー波も、キルドライバーだったのかもしれない。
(^ω^) あのスカウターがブッ壊れた後の元気玉との最後の撃ち合いって、異常にかっこいいと思った記憶がある。
このように、連載当時のファミコン時代は、キルドライバーは強力エネルギー波だったんだが。
プレステ2の格ゲー、スパーキングネオとかメテオ辺りの頃に、キルドライバーの名前は、大猿悟飯を殺そうとした光弾に流用されたようだな。
他には、悟空を殺しかけた「ならば死ねぇ!」をアレンジしたメテオバーストとかも登場しましたな。
キルドライバーとメテオバーストって、競走馬の名前からとってるんだよね?
(;´Д`) ドラゴンボールで競馬ネタとか、意外だった記憶がある。
ターレスが競馬中継見ながら
「この馬の名前は、オレの必殺技の名前に使えそうだぜ・・!」
とかニヤニヤしてるところを想像したら噴くんだが。
(;´Д`) ベジータの厨二ネーミングセンスよりひどい。
ダイーズ
「もう、ギャンブルは、馬券を買うのは止めましょうよ・・」
ターレス
「丁重にお断りする」
カカオ
「ンダ」
ターレス
「好きな馬を応援し、旨いものを食い、美味い酒に酔う・・。こんなに楽しい生活はないぜ!」
レズン
「次の星に着くまで、ダビスタでもやりましょうかね」
ラカセイ
「対戦機能は付いてんのかぁ? 面白そうだな!」
アモンド
「ウイニングポストもありまっせい」
ターレス
「いや・・。ウマ娘だ・・」
(´;ω;`) こんなターレス軍団は嫌だ。
あとは、初回の元気玉を破った技は、カラミティブラスターって名付けられてるんだな。
XXXブラスター、って馬は何頭かいた気がする。
これはワイルドブラスターとか、ソニックブラスターにすれば良かったのに・・。
あるいはメテオシャワーとか。
全部、実在の馬の名前です。
今後ターレスの技を増やすなら、やはり競走馬の名前から採って欲しい気もする。
(;´Д`) 初志貫徹、由来は統一・・ということで。
しかし、小学生時代に絶滅計画でキルドライバーを見た時は少し感動したような記憶があるな。
ターレスはかっこいいけど、当時ゲームに出るなんて思わなかったしなあ。
同じく映画オリジナル枠のスラッグと一緒にコンビで襲ってくる展開って、割と「おおっ!」って思ったんだよね。
ドクターウィローさんと、13号14号15号さんあたりは、永らくゲームに出られなかったが・・。
ファミコンの絶滅計画のターレス戦でキルドライバーを見て
「あー、これ元気玉に押し返されたヤツかな?」
って思った人は、けっこういたのかもしれないな。
(;´Д`) 色も、同じピンク気味の紫エネルギー波だったしね・・。
ドラゴンボールの考察!
ドラゴンボールの戦闘力談義!
リンク

