年賀状を出さない人は非常識というが、メールやLineのあけおめで充分だよな

実際、今の若い人とかって年賀状書くのかな?
ハガキ代や時間、紙の無駄的に「コスパ悪い」とか思ってそうだが・・。


(;´Д`) 年末年始の風物詩、年賀状。




私は出さなきゃいけない目上の人も取引先もいないし、


親戚とも疎遠になってしまってるので、


毎年1通たりとも出さないし、届きもしないな。





(;´・ω・ `) 友人知人etcに、メールやLineであけおめして終わりである。





そもそも、年賀状には



「紙の無駄」


「忙しい年の瀬に、時間使って書いて出すって、馬鹿っぽくない?」



みたいな寂しいイメージしか抱いてないんだけど。





(;´Д`) 高校生の時に年賀配達のバイトが割良かったから、その辺は感謝してるけどね。





でも、中には、


年賀状を出さない人は非常識って人もいるらしいんだよな。



(;´・ω・ `) 昭和初期の生まれの人とかは、そうなのかもしれない。





しかし、


「一度出したら、延々と出さなきゃいけなくなる」


コレって、商売としてはなかなかに上手な気がするなww





仮に、最初に40枚出したとする。


そしたら、相手の40人も合計で40枚出すし、


来年以降もそれが続いていくことになるのだ・・。





(;´Д`) なんか、すごいシステムじゃないか!?




(;´・ω・ `) 日本中でソレをやって、売り上げがエライことになってたんだろうな。






でも、ピーク時の2003年の44億枚は言うに及ばず、


2022年の16億枚(?)も、相当の紙の無駄だと思うしなあ・・。





(;´-ω- `) どうも、「地球関係に優しくない、古い商売」みたいなイメージになってきたな、最近は・・。




(;´・ω・ `) メールやSNSに取って代わられて、どういう残り方をするのかは、興味あるよね。

☆↓世にも恐ろしい無為な徒然草↓☆