ナッパの戦闘力は、なぜ4000なのか?
その強さの理由を教えてあげるよ!!
今日は、ドラゴンボールネタです。 (;´・ω・) 物議を醸す永遠の命題。 (;´Д`) ナッパ様の戦闘力4000問題についての考察。 ナッパの戦闘力がいくつか、という話には昔から諸説ある。 「公式やゲームで4000なんだから、4000確定」 「8000以上の悟空と良い勝負だから、7800はあるはずだ!」 「4000でもいいが、タフさだけは6000級」 「ナッパ様は全王神だから、通常時で7878兆。スーパーサイヤ人78で7800不可思議」 ・・などなど。 まあでも、ぶっちゃけ4000なんだけどね。 以下で、その理由を解説しよう!
ナッパが戦闘力4000である理由を、
3つほど挙げてみる!!!!
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理由その①。 到着したばかりの5000悟空の動きが見えてない。 悟空の戦闘力は「許さんぞ貴様ら~!!」で気合を入れてからが8000以上だったんだよね。 筋斗雲から降りた時点の悟空は5000。 ナッパは、その5000悟空に「挨拶がわりだ!」のパンチを避けられ動きが見えなかった!! ナッパが6000~7000なら、 冷静にならずとも5000の動きは見えたはずだ。 これはもう、5000の動きにすらついていけない、としか思えない。 つまり、ナッパの戦闘力は4000である。 理由その②。 悟空がナッパ戦で8000を出したのは、かめはめ波だけ。 「許さんぞ貴様ら~!!」で8000をいつでも出せる状態にした悟空。 悟空にとってこの8000は、界王拳なしのフルパワー。 当然、この状態で闘えば体力を消費する。 ベジータがいるのに、まだスタミナを使って闘うつもりはない。 いつでも8000を出せる状態にしてから、5000で闘ったということだ。 まして、ナッパは筋斗雲を降りた戦闘力5000の悟空の動きを見切れない格下。 8000で闘う理由はどこにもない。 考えてもみてほしい。 「威張ってたわりにたいしたことねえな」 こんな評価の相手に、 素の全力である8000なんて使うわけがないのだ。 ナッパの命までは取らないように、 5000で攻撃していたとみるのが妥当ではないか? ただし! ナッパ様の最高の技、「カパッ!」を切り返す瞬間だけは、8000を使ったと見る。 まともに食らったらヤバイ技を防ぐのだから、全力を出したと考えるべき。 その時に「かめはめ波を"少しは"食らったのに」と驚きはさせた。 でも、これはナッパが8000に耐えるという話ではない。 かめはめ波はカパッで相殺されてるから、威力は低下している。 かめはめ波を少しを受けた時の衝撃がどれくらいだったかは、誰にもわからないのだ。 これでは 「ナッパは8000に善戦したんだ!!」 とはまったく言えない・・。 そんなシーンは無いのである。 理由その③。 ナッパはアタマを冷やしたあと、悟空に健闘できてたわけではない。 殺意のない5000キャラ VS 殺す気満々の4000キャラのガチの本気 ・・ これならば、冷静になればある程度は動きを読むことも可能だろう。 ベジータ曰く「冷静になれば捉えられる」というのも間違いではない。 5000が侮っているなら、 4000が食い下がることも充分に可能だ。 悟空の考えは「懲らしめてやる、恨みの一撃を1人ずつ当てる、命まで取るつもりはない」 ナッパが死んでしまわないように 「4000を倒せる程度の攻撃」しかしていないのだ。 ガチで瞬殺しようとしたら、「今の一発はチャオズのうらみだ」の時点でナッパは死んでいる。 ナッパが栗ごはんを狙うという卑劣な真似をしなければ、 2倍界王拳も必要なかった。 しかし、ナッパの状況はまるで逆。 ナッパの考えは 「正攻法では勝てない!」 「いきなり不意打ちで最強の技をブチ込んで殺すしかない!!」 その判断ができるあたりは、けっこう頭脳的と見るべきだろう。 「単細胞のバカ」と散々な評価だが、 高度な戦闘用の脳ミソがあると言ってよい。 至近距離まで詰め寄り、最高の技=カッパを使って悟空の命を狙うことを思いつくナッパ。 「冷静になって4000の最高の技を5000にブチ当てる」 「短時間で速攻勝負」 これがナッパの大作戦だった。 しかし、とっさに8000のかめはめ波を出されたら、もう押し返されるに決まっている。 この時点で詰み。 以下、この時のベジータの心境。 (あー・・。今まで5000の動きだったから、4000ナッパでもハマればなんとかなると思ったが) (やっぱ無理だわ。カカロットは本当に8000以上あるわ・・。よし、交代) 「もういい。降りてこい!」 ・・となる。 まあ、理由はこの3つかな。 こんだけあれば、ナッパ4000で納得してもらえるだろう。
大事なのは
「悟空はナッパに対して8000で闘ってない」
って点なんだね。
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まあ、普通に考えたら、 4000ナッパは、悟飯の2800の魔閃光で腕が痺れる = まともに入ったら大ダメージ。 (これは、1500ラディッツが1000の悟空のかめはめ波を受け止めて手が痺れたバランスと、ほぼ同等ですな!) さらに5000に滅茶苦茶ビビっているので、 その中間で大体4000ほどのハズ。 その辺で話は終わってると思うけど・・。 悟空の8000以上でややこしくなったんだよね。 だが・・。 「威張ってた割にはたいしたことない」相手に対して。 疲れるフルパワーの8000なんて使わないよね? スタミナを温存しつつ、 通常時の5000で闘っていた、 しかも悟空にはナッパを殺す意思がない、と考えると・・。 それに翻弄されたナッパのおおよその戦闘力はわかるはず。 つまり、ナッパの戦闘力は、やはり4000ということだ。 お人好しの悟空は、ナッパを殺したくなかったので、手加減して行動不能にしようとしていた。 そこを付け込まれ、距離を詰められ、最高の技を撃たれ、一見すると善戦されているように見えた。 悟空がいわゆるナメプしてたところに、ナッパの最高の技が襲いかかる!という流れだったので、ナッパが過剰に強く見えてしまった、というわけだ。 そのせいで、ナッパ6000説や、ナッパ7800説が産まれてしまったのだろう・・。 仮にあの時、ベジータが止めに入らなかったら? 悟空は8000のフルパワーを使って、 ナッパを10秒くらいで行動不能にしてたと思う!!! (;´Д`) 以上。ナッパ4000の理由でした!!
ドラゴンボールの戦闘力談義!
ドラゴンボールの考察!
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