ナメック星に太陽が3つある設定って異様に生々しいな【ドラゴンボール考察】

ピッコロと神様が生まれた星、ナメック星は太陽が3つある恒星系の惑星だけど。
割とリアルな設定かもねコレ。


今日は、ドラゴンボールネタです。


(;´Д`) ナメック星の周辺宇宙の構造について、考えてみようという話。


ピッコロと神様、正確にはカタッツの子の正体はナメック星人でしたね。

フリーザ編において、悟飯たちはドラゴンボールを求めてナメック星に行くけど・・。

そのナメック星は、地球とは違って太陽が3つあり、夜が無い世界だった。


(;´Д`) 地球人は、体内時計がメチャクチャになりそうだ・・。


しかし、漫画を読んだ時は

「へー、太陽が3つあるんだ・・」

「地球とは明らかに違うな」

みたいな驚きはあったと思うけど。


(;´・ω・ `) これは、とんでもなくリアルな設定かもしれない!?


よくよく考えたら、

現実世界の恒星系って、連星になってるものが多いんだよね。


我々の太陽系には、恒星は太陽が1個だけだけど。

恒星が2つ以上重力的に結びついて、

お互いをグルグル回ってる恒星系も多いらしいな。



(;´・ω・ ) メジャーなところでは、オリオン座のリゲルも3連星なんだな・・。

(;´Д`) シリウス、プロキオン、アルデバラン、アンタレスは2連星ですね。



鳥山先生がインタビューか何かで

「少年誌で宇宙を出すと失敗すると言われていたから、設定はかなり細かく作った」

みたいなことは仰ってた気がするんだが。


(;´Д`) 「太陽が複数ある」っていうのも、そういう考証の末に出された設定だったのかな?


まあ、

「連星の恒星系に属する惑星の温度が常に一定の可能性は低い」

「放射線が強烈な時間帯もあるから、生物がいる可能性は低い」


そういうツッコミもできるのかもしれないけど、不毛ではあるな・・。


そういえば、フリーザ様やベジータも

「このナメック星には夜が無いハズ」

みたいなことを言っていたな。


ナメック星の環境は特段に珍しいもんではない、という雰囲気ですな。

やはり、色々な星に行っている彼らからしたら、太陽が2~3個あって、昼の時間が長かったり、そもそも夜が無い惑星は常識の範囲内だったんだろうね。




(;´・ω・
`) リアル世界にも宇宙人がいるとしたら、ナメック星みたいに太陽が複数ある星にいるかもしれませんな・・。

ドラゴンボールの考察!

魔人ブウに負けた北の界王神。彼が一番地味な界王神だな【ドラゴンボール】
悟空の元気玉って、映画と純粋ブウ戦がなかったら弱い技認定されてた気がするんだが【ドラゴンボール】
フリーザ様は戦闘力53万をどうやって測ったのか?=やっぱスカウターだと思う【ドラゴンボール】
セルは未来でトランクスを殺した後、生体エキスを吸収したのか?【ドラゴンボール】
もしラディッツが来なかったら、悟空がピッコロに殺されていた件【ドラゴンボール】
悟空ってブウ編以前にナメック星編でも気円斬を使えたのか?【ドラゴンボール】
フリーザはバーダックの名前を知っていたらしい【ドラゴンボール】
ヤムチャ、天津飯、餃子がナメック星に来てたらフリーザ戦で役に立ったのかな?【ドラゴンボール】

ドラゴンボールの戦闘力談義!

スラッグの戦闘力は260万説【ドラゴンボール】
未来悟飯はどのくらいの強さだったの?戦闘力はいくつ!?【ドラゴンボール】
ベジータってなんで4倍界王拳のかめはめ波に耐えられたの?【ドラゴンボール】
フリーザが第二形態に変身しなかったら、ベジータ悟飯クリリンで勝てたのかなあ?【ドラゴンボール】
クウラの戦闘力は最終形態が4億7000万、変身前は1億4000万【ドラゴンボール】
悟空の20倍界王拳かめはめ波の戦闘力は6000万【フリーザ編】【ドラゴンボール】
悟空がギニュー特戦隊編のままの戦闘力(9万~180万)なら、どこまでフリーザと闘えたかな?【ドラゴンボール】
スーパーサイヤ人孫悟空の戦闘力は本当に1億5000万もあったの?【ドラゴンボール】