WordPressのサーバー移行ができない!大苦戦したという話!!(ブログ運用)

ブログのサーバー引っ越しがうまくいかず!1週間くらい詰まってた!!
・・最終的にはうまくいったけど。

ここでは、ワードプレスブログの引っ越しの手順と。

ドツボにハマって地獄をみた体験談を語りましょう。



ブログを開設して1年と少し。



ワードプレスのブログは、開設から数か月はアクセスゼロだという話を聞いていたので。

ドメイン会社がやってる無料サーバーを使って運用していた。



(;´・ω・) 月1000円のサーバーなんて、ムダ金だと思ってた。



しかし、1年くらい経って、月間PVが2万近く(少ない!?)くらいまで育ってきたので。

そろそろ無料サーバーは卒業して、ドメインはそのままで月300円(笑)のサーバーにプラン変更しようと企んだ。



(´;ω;`) そこで、移行に苦戦したという話です。

ワードプレスを新サーバーに移行する手順は・・?

まず、どうやってサーバーを引っ越しをしようか・・と考えた。



ワードプレス標準のインポートとエクスポート機能を使おうか?

・・と思ったが。



元のサイトが並行して存在していないと、画像などがインポートできない??などのよくわからん話も聞いた。



無料サーバーではドメインを一度登録削除しなくてはいけない。

=

サイトが一回ふっとぶ。

(ドメインを削除しただけなら、サイトはふっとぶが、無料サーバー内のファイルや、ワードプレスのデータベースはまだ生き残ってはいる)



よって、上手くいく保証がナッシングでした。




そこでエクスポートデータだけは保存しつつ、他のやり方にすることにした!


(結果的に、このやり方では、新サーバのワードプレスではインポートできなかった!)

(私の状況だと、このやり方を採用しなくて正解だった?)




じゃあ、移行プラグインを使えばいいのかな?


と思い、all-in-one wp migrationを物色するが・・。

なんと、容量制限があるようだった。



(;´・ω・) 当ブログの容量は、プラグインの限界を超えている・・。



これじゃ、使えないので。

これも、バックアップデータだけは取っておくが、採用しなかった。




最後に行きついたのは・・・。




ファイルサーバーのワードプレス関連をバックアップして、新サーバーにヴチ込む。

+

phpmyadminでワードプレスのデータベースをエクスポートし、新データベースにインポート。



これでした。

具体的な手順。
サーバ内ファイルの移動と、DBのエクスポートとインポートのみ。
プラグインは使わない!

手順は以下。



①旧レンタルサーバー内のファイルをバックアップする。

②旧サーバーのワードプレスで使っているデータベースをバックアップ。

③新レンタルサーバーでワードプレスをインストール。

④新サーバーに、①で保存したファイルをそっくり移動。

⑤新サーバーのワードプレスのデータベースに、②をインポートする。




(;´・ω・) 画像も張らずに、解説する。




①旧レンタルサーバー内のファイルをバックアップする。


旧サーバーから、FileZillaなどのFTPソフトを使い、今まで使っていたワードプレスのデータをダウンロードする。

(念のため、旧サーバーのデータは全部FileZillaなどで全部パソコンの中にダウンロードしておいたほうがいい。)


後でwp-config.php の以下の部分を編集するので、いじる部分を確認しておこう。


----------------

// ** MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。 ** //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', '新でーたべーす');
/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'オレッチ');
/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'abcdefghijk');
/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'ナンバーワンホスト');
/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */
define('DB_CHARSET', 'utf8');
/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define('DB_COLLATE', '');

----------------


ここまでを、新環境に合わせて書くことになる。

あとは、ワードプレスで追加CSSなどを書いてるなら、そいつらもメモ帳にでも控えておくこと。




②旧サーバーのワードプレスで使っているデータベースをバックアップ。


旧サーバーの今まで使っていたワードプレスのデータベースをエクスポートする。

サーバの管理画面から「phpmyadmin」を使い、エクスポート。

「DROP TABLE~」にチェックを付け、ZIPで出力にしよう。



エクスポートするテーブルは数回に分けたほうがいい。

記事のwp_postテーブルが一番容量がデカいので・・。



wp_postテーブルでZIPを1つ。

それ以外のテーブル全部でのZIPを1つ。

これがオススメだとは思うが。



やっかいなのは、zip内のSQLファイルに書かれているinsert文は8000字以上あるので。

これを1行8000字以上受け付けないメモ帳などで開いて、さらに保存してしまうと・・。

・・SQLファイルがご臨終するみたいですwwwww


(;´・ω・) それで数日、詰まった。




③新レンタルサーバーでワードプレスをインストール。


ファイルサーバに上げるファイル、データベースの中身のエクスポートしたZIP。

この2つを用意したら・・。

ようやく、新サバの独自ドメインにワードプレスを新規インストール。

データベースが無ければ、ここで勝手に作成される。


その作成時の情報を基に、①で挙げたwp-config.phpをいじるのを忘れずに。


インストール終了後。

ワードプレスにログインして、パーマリンクの設定だけはしておこう。




④新サーバーに、①で保存したファイルをそっくり移動。


FileZillaとかで新サーバーに繋いで、新規インストールしたワードプレス絡みのデータを全部消す!

(.htaccessだけは必要という話もあるが・・?)

消し終わったら、①で保存しておいた全ファイルをサーバーのroot直下にそのままコピーする。

(何もないのに「上書きしますか」みたいなのが出ることがあるが、ぜんぶOK。たぶん。)




⑤新サーバーのワードプレスのデータベースに、②をインポートする。


最後に、②でエクスポートしたzipをインポートする。

サーバー管理画面から、phpmyadminを選んで、データベースを選んでインポートする。



wp_postテーブルに格納されるだろう記事本体は、ブログの記事数によっては・・。

異様にサイズがデカくなっていることがあると思う。

インポートしたらしばらくはそのまま放置し、「成功しました」画面が出るのを待とう。

データが多ければ、5分くらい経ってから成功メッセージが出る!



(;´Д`) 私は、記事データが100MBで5分近くかかった。




・・これで、終わりのハズ。



CSSとかは、あらかじめメモっておいたのを再び書いておこう。



これで、最終的には上手くいった(っぽい)のだが。

しばらくは、苦難の連続だった・・。

ワードプレスが破壊されました!
データベースのインポートはできないし、新規投稿画面は真っ白!!

私の場合は、詰まった点としては・・。



★地獄① ~記事消滅地獄~


なぜか、記事データが一部インポートされてなかった。

データベースからエクスポートしたZIP内のSQLを見たとき。

メモ帳で開いてさらに上書き保存したので。

8000字以上の部分が切れてしまい、書いてあるinsert文がメチャクチャになった可能性がある??



→解決策?


再び旧サーバーからエクスポートするハメになった。

旧サーバのDBを消してしまっていたら、サルベージできず死んでた。

SQLファイルを開いて見てみるのはいいが、弄ったり上書き保存はしない方がいいね。





★地獄② ~純白の投稿画面+記事の分裂地獄~



地獄①を乗り越え、投稿しようと企むも・・。

新規投稿ができず、画面が真っ白wwww

さらに、以前からあった未公開の記事を公開したら、それが投稿一覧で3つも表示されるオチwww



(;´Д`) バグってる・・。



ワードプレスのデバッグを有効にすると・・。


Notice: Undefined property: stdClass::$ID in /home/zigokuezu/public_html/wp-admin/post-new.php on line 67


こんなエラーメッセージが出て意味不明。


JavaやC#はIT奴隷時代にいじってたからわかるんだが。

PHPはノータッチで、全然わからない!!


(;´・ω・) PHP? 文庫ですか??




→解決策?



再びワードプレスを入れなおすハメになった。

バグったときは、FileZillaでサーバにデータをやる時、もとのデータを全消去しなかったから?

上書きもしなかったかもしれない。


新サーバにワードプレスをインストールした後、関係するファイルを新サーバから全削除。

そして旧のものを鯖にコピーし、何もないはずなのに「上書きしますか」が出ても全部OK選ぶ。



・・これで、今のところはシッカリ動いている。



(;´Д`) もう、不具合が出ませんように。

けっきょくは、環境によると思うので。
自分で考えることが大切ですね。

しかし、ネット上でサーバー移行のやり方を調べると。

かゆいところに手が届かない記述が多い気がするな。



ハッキリ言って、ブログの引っ越しなんて、絶対に失敗したくない行為だし。

やり方は何通りか調べて、過剰なくらいにバックアップを取ったほうがいいんだろうね。



1つのやり方を見つけたら、すぐに飛びつくのではなく。

1日くらいは、よーーーーーーく考えてから、引っ越ししたほうがいいかもしれんね。



(;´・ω・) 私のように、地獄を見ないとイイですね。

☆↓他のブログ運営ネタ!!↓☆