ブログが開設から半年を迎えました。記事数とPVは?これからどうする?【ブログ運営】

祝ブログ開設から半年。
誰も祝ってくれないだろうから、自画自祝する!

本日、2019年11月6日。

令和とともに始まった我がブログ。

その歴史も、無事に開設から半年になりました。




人生80年時代とすると・・。

全人生の1/160の時間を、このブログと共に歩んできたわけですね!!



「そんなことしてねえで、仕事なり趣味なりに打ち込めよ!!」

・・と自己ツッコミをするわけだが。



文章書くこと自体は好きだしね。

(下手糞だが・・・)

これも一つの趣味だと言えるだろう。



しかし、グーグルアドセンスに合格したりして。

副業としてのスケベ心は当然ある!!



(;´Д`) ドスケベが!!!



まあそんなわけで。

この開設から半年の間を備忘録的にまとめて、今後の方針を決めたいね。


とりあえず、1ヶ月目から振り返っていこうか。


ブログ開設から1ヵ月目。
2019年5月。
開設~アナリティクス、サチコを導入したりする。

仕事が暇過ぎて死にそうだった。

することないし、スターサーバーフリーを借りて、ブログを開始。



スタードメインで独自ドメインを取得し、無料サーバーで運営。


費用は、年間でドメイン代だけ。

1,200円くらい。

電気代はしらん。


完全にカネなしヒマ人の趣味の領域である。




どこかで「ブログなんて、最初はだれも来ない」という話を聞く。

そこでグーグルのアレ。

サーチコンソールとアナリティクスを導入してみた。





結果・・。

やっぱり誰も来てなかったっすwwww



5月中の月間PVは・・。

堂々のゼロ!!!

・・であるwww




まあ、とりあえず雰囲気は掴んだので。

適当に駄文をまき散らす作業を開始する。

ブログ開設から2ヵ月目。
2019年6月にグーグルアドセンスに合格!!
だが、アクセス少ないんで意味なし!

誰も来やしないブログなのに、広告収入が欲しいとか思い始める。

記事数が10記事くらいになったので・・。

適当にサイトを整備し、グーグルアドセンスの審査に申し込んだ。



(;´Д`) クソサイトのくせに、なぜか一発で合格。



せっかくなので、広告を自動で設置する設定にしてほったらかし。



しかし・・。

6月の月間PVは200だったのに、1クリックも無しだったwww




しかも、なぜかその大半がトップページへのアクセスwww

まったくの意味不明である。

なにか、変なことが起こってるんじゃないかと不安になる。

ブログ開設から3ヵ月目。
2019年7月。
地道に記事を書いていく日々。
ヒマって素晴らしいね。

しょうがないので、適当に記事を書きまくる。

ネタは、好きな漫画やゲーム、博奕、日常のことなど。



「こんなもん、誰が見るんや?」と思いきや・・。

ポツポツと見てくれてる人がいるようだった。



(;´Д`) 嬉しいね~。




3か月目、7月の月間PVは100でした。

なぜか、前月の半分になっていた・・。



( ゚Д゚) わけわからん。



とはいえ、まだ多い日で1日10pvとかでした。

ほとんどが1日に1~5PVの最弱雑魚デーが続く。

ブログ開設から4ヵ月目。
2019年8月。
少し検索流入が増えてきたか・・?

クソ記事量産機と成り果てるわたくし。



月間PV200まで持ち直す。

やはり、多い時でも1日15pv程度。

しょせんは趣味なので、そこまで喜んだり凹んだりはしないのだが。



「なんか、あんまり代わり映えがしないなあ・・」



などと感じ始める。



(;´・ω・) 要するに、飽きてきた。



仕事が忙しかったら、この辺で放置してたかも。



しかし、なんとなく、検索からの流入が増えてきたような気はした。

ブログ開設から5ヵ月目。
2019年9月。
手ごたえがあるような無いような。
月間500PVになった。

先月から記事を書くペースが上がったはいいが・・。

パソコンがヴチ壊れたり、令和元年糞台風で色々あって、一時失速。



だが、月間PV自体は上昇し、ようやく500を超えた。

9月27日に初の1日50PVを突破。

1日51PVを記録した。




直帰率が80%の離脱率が60%。

9月は、1日のPVが10~50程度とバラついていた。



これは、回遊してくれる人がいるかどうかということなんだろうか?

ありがたいことである。




だが、クソ記事を書いている際に悩んだりもする。

「おいおい、今日の記事は、傑作だろ・・」とか思ってたら。



最初のページ閲覧者が3秒で離脱したりするなどの現実に直面。



ヘコんだりもした。

少しずつでも、この妖しいブログに愛着が出てきたのかもしれない。

ブログ開設から6ヵ月目・・。
2019年10月。思ったよりは好調?
月間1500PVをやっと超える。

10月になって、一気に1日の流入数が増えてきた感。



月間PVは1500に到達。

なんと、先月の3倍である。




10月27日に初の1日100PV越えを達成。

一気に117PVまで行きました。




最初からここまで、半年かそこら。

だが、1日のPVが、10~100でメッチャばらついているのは変わらず。



直帰率が75%、離脱率が50%。

これがイイのかワルイのかは知らねー。

知ったこっちゃねー。





応援のメッセェージィなども貰った。


( ;∀;) 非常に感激しました。


できれば要望に応えていきたいところである。





・・仕事が忙しくなければ。

そして、まともな記事のアイディアがあれば。

現在、ブログ開設から7ヵ月。
2019年の11月。
これからどうする??

今月はどうなんだろうなあ・・。

年末までに月間2000PVくらいには何とか成長するのかな?

それとも停滞するのか??



現時点で、半年で120記事だから・・。

1.5日に1記事くらいは書いている計算だ。




しかし、改めて見直してみると・・。

サイトのデザインがクソ過ぎるような気もする。





他の人のブログとか見ねーし。

他と比べてどうなんだろうな?



有料テーマ?とかサッパリわからん。

金をかけるつもりなんてサラサラないけど。




とりあえず、好き勝手に思いついたことを書いてるだけなんだが。

読んでくれてる人が見やすいようにはしていかなきゃならんな。

次の半年は、その辺を考えてみるか。





これからもがんば・・

るかどうかは、未定。




(;´Д`) 仕事が忙しくならなきゃね。





☆他のブログ運営ネタ!!