グーグルアナリティクスGA4で、ユーザ数とPV数表示が合わない?【ブログ】

ページとスクリーンで、アクセス数の集計がおかしい気がする。
しきい値とかの仕組みがわけわからん。

(;´Д`) ワイ、ど底辺の趣味ブロガー。




2023年の7月でアナルティクスUAの集計が終わるので、

GA4に移行したのだが・・。




(;´・ω・ `) UAのPV数と、GA4のPV数が合ってない・・??




ページとスクリーンに行くと、どうも実際のPV数より少ない。


なんでやろ、と思って調べたら、


アナリティクスが勝手に設定する「しきい値」に満たないページは、集計されてない・・??




例えばの話だが、しきい値が50だったとすると、


1日10PVのページは「今日」に表示されない。


2日間でも50に満たないので「今日」と「昨日」に表示されない。


1週間だと50を超えるので、「一週間」には表示される。





(;´・ω・ `) そんなイメージで良いのかな?




(;´Д`) 私のブログには、1日10PVにも満たない記事が大量にあるので、それらは表示されないのか?





実際には、アナルティクスの左下の「管理」から



「レポート用識別子」


→

(計測データ の下に隠れてる)

「デバイスベース」に変える




これで、集計はできるようになった気がする。

(;´・ω・ `) こうやって設定を変えると・・?
ただ、なんかGA4の集計スピードはUA時代より遅い気がするけどね。


ページとスクリーンに、リアルタイムでPV数やユーザ数が追加されてないよね?




(;´Д`) 鮮度の高い時事ネタだと、早く閲覧者数を見たい、って人はいるかもしれないな。




しかし、この仕組みだと、


ブログはじめたばかりの人はキツいんじゃないだろうか?




ある程度アクセスのあるページしか表示されないなら、



ブログ初心者
「アナリティクスを見たけど、誰も私のブログ見てない・・しょんぼり」



そういう勘違いしないのか?ww




よくわからんけど、グーグルアドセンスの広告料の副業狙いで、ブログを始める人もいるだろう。


この仕組みなら


「アナリティクスによると、誰も私のブログ見てないらしい、もう辞めよう・・」


そういって、挫折する人がUA時代より増えそうな気がするんだけど。





これは、広告料が収入の主体であるグーグルにとっても、プラスにはならないような・・。


そこいらの木っ端ブログの広告料には、もう、あんまり関心がないってことなのかな?





(;´Д`) UAの方が使いやすかったな、まあ、もう少しGA4を弄ってみるか・・。





☆他のブログ運営ネタ!!