グーグルアナリティクスGA4ってUAより使いにくいんじゃないの?【ブログ】

2023年7月にUAの集計が止まるらしい。
GA4に移行してみたけど、使い方がイマイチわからんな。
スマホから見ると画面がおかしくなるし・・。

スマホから見るとレイアウト崩れてワケワカラン!
(´;ω;`) たしけて!
(;´Д`) ワイ、ど底辺の趣味ブロガー。




ブログ開設したのは、たしか2019年くらいだったかな?


それから4年チョイ。


ヒマな時に、グーグルアナリティクスでユーザー数とかPV数を眺めたりしていた。





(;´・ω・ `) ゴミ記事量産して1500記事くらい(多分)あるので、どのページがどれだけ読まれてるか、みたいなデータを見せてくれるのは興味深かった。





しかし、


慣れ親しんだアナルティクスUAの集計が2023年7月に終わるらしい。


ギリギリの6月になって、ようやく後継(?)のGAに移行してみたけど、なんか使いづらいな・・。





いや、機能が増えてるのはわかるし、


慣れれば有益なデータを読み解くことができるのだろう。





だが、そんなに高機能が必要なわけじゃないしなあ・・。




ガチ系の金儲けブロガーや、


企業のSEO担当じゃないわけだから、


「単純に、どのページがどのくらい読まれてるのか?」


それをチョイと見られれば、それでおkなわけでして。




UAではリアルタイム時に何人接続してるのかがわかってたけど、


GA4は、30分間隔で計測してるし、なんか違和感があるな。




それ以前に、なんかデータが遅い気がする。


GA4の「今日」「昨日」のデータって、


当日中には完全に完成せず、2,3日経ってから完全取得されてない?




(;´Д`) 気のせいか?




なぜか知らんが、私のスマホではアナリティクスの画面が崩れるから、


表示項目が増えたっぽいGA4の画面だと、見づらくて仕方がない。





移行して1ヶ月以内の、


今んところは、


UAの時の方が良かった・・って感じですな。





慣れれば感想が変わるかね・・。




(;´・ω・ `) まあ、他に選択肢は無いんだけど、使いづらい。





☆他のブログ運営ネタ!!