5月末。家庭菜園のミニトマトの色づきが始まった!!【園芸・庭いじりネタ】

ミニトマトを鉢植えにしてみたが。まだ熟してないし、食べれないな。

(;´Д`) 今日は、園芸・庭いじりネタです。



5月末。


鉢植えで育て始めたミニトマトの一群が、色づき始めてきたね。



他のプランター等でも育てているので、毎年けっこうな数が獲れる。



ちなみに近所のスーパー3店では、ミニトマト1パックは88円~258円である。


(;´・ω・) 時節か何かなんだろうが、けっこうバラつくんだよね。



そうすると、1年に1000~3000円分くらいは獲れるとすると・・。


家計が得するというわけでもないが、意外と嬉しい気持ちにもなったりする。




仮に、3000円分ほど採れたとしたら・・。


年収300万の家庭では、年収の1000分の1の節約!


年収600万の家庭でも、2000分の1の節約になるぞ!!



・・


(;´Д`) 発想がショボいな!!





まあ・・。


最初にやる家庭菜園(?)はミニトマトがオススメだよね。



(;´Д`) ベランダでもできるし、実際に仲間で開始した者もいる。



だが、その辺で集めた土の中には甲虫か何かの幼虫がいてな。


その虫たちのフンがミニトマトの栄養になって、それを食ってると思うと・・。



・・あれ?


(;´・ω・) 私は、意外と平気だな、そういうの。



(;´Д`) 外に置いてあるし、夜中に実の上をゴキブリが這いまわってたり、ナメクジがいるんじゃないか、とかの方がイヤかも。

☆↓DIY・庭いじりネタ!!↓☆