第一形態のフリーザは、本当に戦闘力53万でベジータと闘ってたのかな?(ドラゴンボール)

フリーザ第一形態の戦闘力は、「私の戦闘力は53万です」だけど・・。

ベジータは、このシーンの時点で戦闘力50万以上だったのか??
フリーザはどのくらいの力を出していたのか??・・それらを考察していきます!

引用:鳥山明『ドラゴンボール完全版 20巻 159ページ』
ナメック星編にて、ギニュー特戦隊が全員倒された後。


悟空がメディカルマシンに入って、ドラゴンボールを集めてポルンガでピッコロが復活。

その後、ついに悟飯+クリリン+ベジータの前にフリーザが現れる!


ドラゴンボールが石ころになってしまい、フリーザは激怒!!



「絶対に許さんぞ虫ケラども!!」

「ジワジワとなぶり殺しにしてくれる!!!」



こうして、Z戦士 VS 宇宙の帝王フリーザの激闘が始まる!!





しかし、私は昔から疑問でした・・。

「第一形態のフリーザは、53万を出して悟飯+クリリン+ベジータと闘っていたのか?」

と・・。




だって、そうでしょ?

リクームと闘った時のベジータが3万程度。


そこから仙豆での回復パワーアップがあったとしても、いきなり53万と互角に闘えるとは、とても思えなかった。




ここからは、「フリーザ第一形態は、一体いくつの戦闘力でベジータたちと闘ってたのか?」


ってことを考えていきたいと思います!



(`・ω・´) あの時の戦闘力は、53万ですか?

フリーザは、ベジータたちの実力をギニュー特戦隊以下だと思っていた・・?

まず、バトル前のフリーザ様がベジータたちをどう評価していたか考えよう!!

崖の下から、悟飯たち4人を見下ろす第一形態のフリーザ様。



この時のフリーザの認識では・・。

ベジータ+悟飯+クリリンの総合力はギニュー特戦隊以下だったようです。



「ギニュー特選隊の反応がありませんね」

「どうやったのかは知りませんが、これはちょっと意外でしたよ」




この「どうやったのか知りませんが」ってのがミソ。


「正攻法では勝てるはずがない」

「なにか奇策を用いて全員殺したんだろ?」


って語り口調ですね。




この時点でのフリーザの評価は・・。

ギニュー特戦隊 > ベジータたち

だったように思えます。




その後、ふざけた態度のベジータさんに向かって満面の笑顔!

「私の恐ろしさを思い出させてやる!」とパワー解放!!



グゴゴゴゴ・・。

「なんて気だ。勝てるわけないぜ・・」

悟飯とクリリンが怯えます。



ここで、53万になったんでしょうか?



答えは・・。

「53万を瞬時に出せるようはしてあるけど、半分のパワーの26万5000くらいだった」

んだと思います。

そもそも、あの時のベジータの戦闘力は?=Vジャンプで25万らしい。

ベジータの戦闘力は、リクームと闘った時が3万いかないくらい。

これはバータのスカウターが測ってくれてるので確定。



(昔のジャンプコミックスの2万近くまで上昇・・は誤植)

(3万近くまで・・が真実らしい!)



その後、仙豆で復活してジースを一方的にボコボコにして倒せるくらいになった。


これだと5~8万くらいのイメージ。

ジース戦のベジータは最新型のスカウターを壊せていないので、まあこんなもんだろう。



しかし、第一フリーザ戦のベジータは、ジースが持ってきた最新型のスカウターをぶっ壊した。

このスカウターは、悟空がギニューに使った界王拳の18万を測れていたのに。



つまり、この時点でベジータが18万以上あるのは確実なんだな。



当時のVジャンプによると・・。

フリーザ第一形態戦のベジータの戦闘力は25万だったんだとか。




急に上がり過ぎの気がするが。

たしかにそのくらいないとフリーザ第一形態の足元にも及ばない。



それにベジータいわく「サイヤ人は計算だけで測れるもんじゃない」

・・深く考えたら負けなので「ま、いっか」。



あるいは、元々その25万くらいはあったのだが、睡眠不足で戦闘力が激減していたのか・・?

ちゃんと寝れてさえいれば、リクームを倒すことはできた・・のかな?


(;´Д`) うーむ、わからん・・。




ちなみに、Vジャンプでは悟飯は20万。

クリリンは7万5000という値が用意されていた。



個人的には、ベジータよりこの2人の上がり幅の方が不可解なんだが・・。


最長老様にパワーアップしてもらった後、ギニュー特戦隊との死闘を経て、さらに潜在能力が引き出されたと考えるしかないかな。




まあ、そこまで三人がパワーアップしても、問題はまだある。

フリーザ第一形態と闘ったベジータが10万でも25万でも、まったく変わらないのだ。


「53万には歯が立たない」という事実は・・。




しかし、フリーザが53万の半分の力しか使っていなかった・・。

と考えると、なかなか食らいついていける気がする!




ベジータ250000 VS フリーザ第一形態265000

これなら、ほぼ互角と言ってもいいんではないでしょうか!

「いちいち癇にさわるヤローだ!!」のパンチは、53万の半分の力の26万5000だったとすると辻褄が合う!

フルパワーのベジータの戦闘力は25万。

フリーザは半分のパワーを使っていて26万5000。

これなら、何とかパンチも止められるし、組み合うことができるのではないだろうか・・。




ベジータはフリーザとの攻防後に息切れしている。

スタミナを使うフルパワーの25万だったんだろう。



逆にフリーザは余裕。

そりゃそうだ。

半分の26~27万程度の力しか使ってなかったのだから。




それでも、ベジータたちをギニュー特戦隊以下と侮っていたフリーザを警戒させるには充分。

「なるほど・・。まんざら、でたらめばかりではなさそうですね・・」

フリーザは「本気の53万でやろうかな」と考え始めます。




そんな時に「変身しろ」と声がかかったのではないでしょうか。

ベジータはフリーザが何度も変身できるとは知らないわけですから・・。


1度目の変身=最終形態、の扱いですね。





フリーザと組み合った後のベジータの脳内では、以下のような想定だったと思います。



(ハァッハァッ・・。フリーザのヤロウの戦闘力はオレ様より少し強い)

(変身してないフリーザは、30万いかないくらいだな)

(変身してもそこまでは変わらんはず。おそらく35万前後だろう)

(それなら、さっさと変身させて、チビとハゲと一緒にかかれば何とかなるぞ!!)




ベジータの考えを具体的な数値にすると・・。




オレ様 25万(宇宙最強の天才戦士だ。超サイヤ人かもっ!?)


チビ  20万(怒るともっと上がるか!? 期待できるぜ!)


ハゲ  7万5000(パワーはカス、動きだけはなかなかのものだ!)




フリーザ第一形態 27万(今のオレ様より少し強い!)


フリーザ最終形態 35万(そこまでは変わらんはずだ!イケるぞ!!)



こんな想定で、体力を消耗しないうちにフリーザを変身させたかったのでしょう。





クリリンに言った「おそれるな、ハッタリだ。そこまでは変わらん」ってセリフ。


これは、ザーボンの変身を参考にしていると思います。


変身前のザーボンが2万台前半。

変身後のザーボンが3万以下。



こんな感じなので。

「増えても1.2~1.3倍かそこら」

って認識だったのでしょう。




そんなベジータを嘲笑するかのように、フリーザは笑います。

そしてベジータの挑発に応えて、悪夢の超変身!!

第二形態に変身してくれました。



その結果は、みなさんの知る通りの戦闘力100万overですが・・。

ベジータの考えは、どう転んでも甘かった、ということですね。




ちなみに・・。

ベジータが25万だったのなら、フリーザが第一形態のフルパワーを出したら死にます。



「変身?ほっほっほ・・。なんのことでしょうか」

「私にはこの姿以外ないですよ」


こう言って、53万で襲って来られたら、もう終わり。




悟飯、クリリンを加えた3人でも53万パワーを出したフリーザ様には勝てないでしょう。


ハッキリ言って、全滅確定です・・。


(;´・ω・) ぜんめつ・・。

☆まとめ☆ ベジータと戦ったフリーザ第一形態の戦闘力は!?

①Vジャンプの戦闘力値を採用


ベジータは25万なので、それと互角に組み合ったフリーザは、53万の半分・・。


つまり26.5万しか使っていなかった可能性が高い!!


ベジータは、その半分の力をフリーザの全力だとカンチガイしていた!!

フリーザが変身しても、「そこまでは変わらない」はずだと。


第二形態で30万代の想定。


ベジータ25万+悟飯20万+クリリン7.5万。

この3人でトリオ結成すればギリ勝てるはずだ。


しかし、現実は・・。

第二形態が100万オーバーで完全に想定外。






②Vジャンプを採用しない。



ベジータは50万だと思う。

フリーザも普通に53万で殴りかかった。


フリーザが変身しても「そこまでは変わらない」つまり60万代になってもギリなんとかなる。


悟飯とクリリンの協力があれば。

これがベジータの想定でした。


しかし、どっちみち・・。

第二形態が100万オーバーで完全に想定外。






③Vジャンプの数値を使用した場合・・。



ベジータの25万を採用した場合。

フリーザが「私は変身なんてしませんよ」ってしらばっくれたら?



第一形態が全力の53万を出したら、ベジータたちは勝てません。

ベジータ25万+悟飯20万+クリリン7.5万 VS フリーザ53万

これだと、後者が勝ちます。


「ピッコロー!!はやくきてくれー!!」となる。




以上!

第一形態のフリーザ様は、戦闘力いくつでベジータたちと闘っていたのか・・?

という考察でした!!!

☆↓他のドラゴンボールネタ!↓☆