5月末。ユスラウメの実る頃!まだ木が小さいから、ポツポツとしか生らないな!【園芸・庭いじりネタ】

山桜桃梅の実が付き始めたが・・。
木が小さいから、実が4つしかなってないwww

(;´Д`) 今日は、園芸・庭いじりネタです。



3月頃に、ユスラウメ(山桜桃梅)の綺麗な花が咲いていたのだが。


5月末になると、実がポツポツとなり始め、赤く熟した実も現れてきた!



(;´Д`) 庭にある木の中では、もっとも楽しめる部類です。


(;´・ω・) 日当たりの悪い場所に植えてしまったのが、悔やまれるかも。



しかし、樹自体がまだそんなに大きくないので、実は4つしかならなかった。


それに、熟す速度もバラバラww
写真の通り、真っ赤に熟したやつ。


微妙に色づき始めたもの。


そして、まだまだ青い実。




(;´・ω・) キレイに別れたな・・。




さて、気になるお味の方は?


熟してるヤツを失敬して、パクっといってみましょうか。




(^ω^) サクランボみたいな、甘い味がするらしいからな!



・・


と、思ったら。


次の日、風も強くも無いのに実が全部なくなっていたwww


かわりに枝に鎮座していたのは、こっちをキッと睨んでいる蛾の幼虫様www
おそらく、毒を持ってて触ったら腫れあがるヤツや!!


(´;ω;`) チャドクガ・・かな?


まさか、コイツが実を喰ったり・・?



いや、ないな。


実を奪っていったのは、鳥か何かだろう、多分。



(´;ω;`) もう少し色づきを見よう、と思ってたら、食い損ねた!


(;´Д`) 渋い実しか生らないグミの木とか捨てて、こっちを増やそうか・・。




ユスラウメは、花がホントに綺麗なんだよね。


個人的には、桜より梅の方が好きだし。


(;´・ω・) 梅>桜って人、たくさんいそうだけどね。




まあ、「櫻」って字は


古くはこのユスラウメを指す言葉だったらしいが・・。



(;´Д`) いつ頃、変わったんだろうなあ?



※追記


実をとったのは、なんとウチの親父でしたwww

☆↓DIY・庭いじりネタ!!↓☆